安全保障

今週で大きな山を2つくらい乗り越えましたので、ちょっと落ち着いた気分で大学でブログを作成しています。

大きな山の1つ目は、会社での仕事の2年計画の資料作りです。資料作りとは言っても、会社(私の会社は製造業)全体の事となると、開発や研究する部門、製造や生産方式等を管理する部門、商品等の企画を行う部門、購買を行う部門、もちろん花形の営業部門など、様々な部門が絡んで来ます。これらの部門が、それぞれの思想と現実的状況を見極め良かれと思った政策を、経営企画的な裏方部門が全体的にまとめると言う流れです。ですので、資料作りと言うよりもMTGMTGと言った感じで、席にいる事もままならない状況が続いていました。とは言え、この時期が、1年の中で1番忙しい時期ですが。まだ、全て終了と言うわけではないですが、ほぼ大枠は固まったので、後は調整程度だと思われるため、ほっとしています。

もう1つは、修士論文の諮問です。私は、博士課程後期(他大学も1つ)のトライしてみるのですが、そもそも修士号は確実に取得する必要があったので、なかなか当日は緊張しました。また、この諮問のために会社の皆様が忙しく働く中を、ひっそりと抜け出して諮問の準備や、諮問に望んだのは、さすがに少し気が引けました。。

これで後は、博士後期入試に向け集中できそうです。具体的には、修論の修正や補足点カバー等を行い、研究計画書の肉付けも行う必要があります。今月下旬には全てが決まるので、あと2週間はしっかり気を引き締めて行きたいと思っています。


では、本題です↓