出張報告

10/24(火)から10/27(金)まで、仕事の関係で海外出張に出ています。
(ので、更新が遅れています。)

香港経由で中国のある都市に来ているのですが、今回の出張で改めて中国
のパワーと何でもアリな事を再認識しました。

これまで中国には、北から大連、北京、上海、南京、南は広州、東莞など、
いくつか旅行では訪れているのですが、今回(南部のある都市)も、中国人
の持つパワー(良く言えば自己主張、と言うかワガママ?)に圧倒されました。

ちなみにビジネスで中国に来るのは初めてで、自分は鞄持ちの立場で来ている
のですが、交渉の場には同席させて頂いているため非常に勉強になります。
中国でビジネスをする際には、日本的感覚は通じないと言うことを身をもって
明確に感じました。

と言うか、むしろ日本的感覚(欧米ほどでは無いにしろ、ある程度論理的で
あり、合理性を重視する感覚)が通じると思って交渉を進めていくと、全く
違う答えにたどり着くことになるみたいです。

やはり、中国流の風習と言うか考え方と言うか、何かにつけ担当者に利権
が集中するようです。いわゆる人治主義なんですね。。あと、何があっても
協力してもらいたいと考えるなら、徹底的に相手の面子を潰さないように
配慮する必要があると言う事ですね。

ま、これらの事はずっと前から言われ続けているのですが、経済発展が進んだ
と思われる中国でも、まだまだ日本などの感覚とは違うのだなと感じました。

ただ、それも単なる文化の違いと割り切ってしまえば、さほど問題ではない
のかもしれませんが。いくら違いがあると言っても同じ人間なんですし。
要は、日本人と中国人の違いを明確に理解して、その違いを受け入れて、
相手が嫌がる事をしないというのが重要なんでしょう。それって、日本人も
(て言うか人間全般かな。)同じですしね。

と言うわけで、明日には帰るので、明後日くらいからブログ更新する予定です。

やっぱ、中華料理はやっぱ、うまいです。